close

     2013年私にとって特別充実した一年でした。去年の六月までは日本にいました。

日本で一年の上半期の生活を体験しました。たくさんのことや場所に初めて行ったりしました。

この一年で、日本人はどうやって一年を暮らすことのか仕事に対する態度を理解しました。

台湾に戻ったばかりの時、日本と台湾と違うところを強い感じていました。

台湾で生活してもう三十年以上になるのに、帰ったばかりの時はすこし時間を掛けて、台湾の生活に慣られました。

  台湾に戻って、自分の第二の人生を始めました。新しい仕事を探して、新しい態度で物事に接しました。

以前自分は怠け者でしたがこれから生活や物事に積極的に向き合って行きたいと思います。

新しいタイプの仕事を挑戦しています。うまくできるかとうか、自分も分りません。

台湾のある有名な映画の台詞で ”やりたい事は今やらないと一生にやれないかもしれません”と言う言葉があります。

それで勇気を出して、挑戦することになりました。台湾に戻って、友達からの紹介がきっかけで、

いくつかの言語交換の勉強会に入りました。たくさんの日本人の友達もできました。

日本にいた時いつも日本人の世話になりました。

この一年間日本の生活は私にとって一生を忘れられない宝物になりました、

今回は私は台湾にいる日本人を助けて行きたいと思います

  もうすぐ台湾のお正月です、やっぱり旧暦のお正月を過ごさないと一年の終わりを感じません。

なぜなら、私は台湾人だからね!

arrow
arrow
    全站熱搜

    高小捲 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()