_CSC5801    

 

  カウントダウンは台湾の一年で一番大きなイベントと言ってもいいです。

台湾は世界の中で有数の旧暦を使う国の一つです。12月31日に台湾のあちこちでカウントタウンのイベントを行います。

一番注目されているのは101ビルの花火大会です。ビルの中から花火を放つ形で、とても綺麗です。

毎年何十万人が市政府の近くに集まります。

  101ビルの花火大会は2004年末から今年まで十年になるので、

今年は十周年になる、花火は24000発で時間も218秒に拡大しました。

カウントダウンのイベントは花火大会だけではなくコンサートも行います。

今年も特別なイベントがありました。

福山雅治さんのコンサートライブと繋げて台湾でも福山雅治さんのコンサートが見えました。

もちろん全部じゃありませんが。

  

_CSC5833

 

DSC00387

今年は日本語の勉強会の友達と一緒に過ごしました。

皆は初めて台湾でカウントダウンをしました。人が混む前に先に会場に行って、視界がいい場所を取りました。

場所を取ったあと、皆順番で留守番をしました。

その周辺は屋台をやっているので、食べ物も買えます。

DSC00381

酔っ払ってるオッサン~

最後に花火を見て、いろいろな面白い写真を撮りました。やっぱり皆と一緒に過ごすのは楽しいです。

  翌日新聞を見て、今年は116万人が市政府の近くに集めまりした、今までで一番多い人数です。

今年はMRTの信義線ができて、家に帰るのが前より早くなって肝心しました。

でも今年で101ビルの花火大会は最後だそうです。近くにはあるビルを作る予定なので、

花火をやるのは危険だと言っていました。とても悲しいです。

arrow
arrow
    全站熱搜

    高小捲 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()