台湾は新暦と旧暦を同時に使います。週休二日を実施する前に、新暦と旧暦の祝日どちらもお休みできます。

1998年から台湾は週休二日を行っていますがたくさんの新暦の祝日がなりました。

今新暦の祝日で残っているのは一月一日の元旦、その日は開国の記念日です。

二月二十八日の平和記念日、その日は台湾で一番新しい祝日です。

四月四日の清明節と言う祝日。清明節とは日本のお盆休みに似ています。

その日はお墓参りをします。十月十日の國慶日と言う祝日。國慶日とは台湾の誕生日です。

その日は政府がいろいろなイベントを開きます。

  旧暦の祝日は全部残っています。旧暦の五月五日の端午と八月十五日の中秋です。

そしてお正月です。台湾のお正月は旧暦の一月一日から五日までです。

新暦と旧暦両方の祝日がりますが実際は少ないと思います。最後は勞動節という祝日。

祝日ですがその日は公務員はお休みではないです。以上は台湾の社会人全部の祝日です。

お盆休みとゴールドウィークなどは台湾にはないので日本が羨ましいです。

学生ならそれ以外に春休みと夏休みと冬休みがあります。でも私はもうないです(泣)。

  ちなみに、台湾の学校の学期について説明しましょう。

台湾の学校の学期には上半期と下半期があって冬休みで分けられています。

新学期はほとんど夏休みの後、九月からです(何日からはじまるかは学校によって違います)。

夏お休みは大体三ヶ月ぐらい、冬休みは一ヶ月くらいです

arrow
arrow
    全站熱搜

    高小捲 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()